スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

日常

2011.03.14.Mon.23:10
こんばんは

あの日から 4日経ちました

この数日 いろんなことを思いました

16年前の震災でみた風景や そのときの気持ち

津波が押し寄せてくる映像で 逃げるひとにがんばれ~早くと言ってみたり

生還したひとをみて 泣けて来たり

なにもできないことにいらだったり

原発の行方にかたずをのんだり
正直 JYJの動画を見る気持ちにもならず

ファンミの写真も みれなかったです

ただ 彼らの音は聞いていたけれども・・・

東北の地で 友人はどんな夜をすごしてるのか考えただけで泣けて来たり

それでも 自分の変わらない日常がそこにあって

普通に仕事をし 夕食をつくり そうじをし

でもなにをしてても あの津波の映像が頭に残ります


いま 自分の住んでるあたりは いかなごっていう魚の漁のシーズンなんです

毎年 これをたくさんくぎ煮にして仲の良いおともだちに送ることを自分の楽しみにしています

仕事のヒマな先週のあたまに はじめて作りました

ダンナさんが会社のひとにたくさん持っていったので

じゃあまた土曜に 作ろうと思ってたんです

でも 金曜に地震がきて・・・

なんで最初に 仙台の友人に送らなかったのかなぁと思ったりしました

今日 仕事の帰り いかなごを買い求めるおばさんの列にまた並んでる自分がいました

上手につくれるわけではないんですけど

なぜか私は 毎年せっせと恥を忍んでみんなに送ります

みんなおなじファンというだけで知り合ったけれど

細い絆かもしれないけど

つながれたしあわせを感じたいから 作るんです



関西で震災があったとき

自分の身を案じてくれる人は 限られてた気がします

全国各地に友人がいたわけでもないし・・・

でも 東方神起のファンになってからほんとにたくさんの方と知り合えた

そういうひととのつながりがなかったら

わたしはこうして春になると いかなごを炊くことを何度もしなかった気がするの

みんなと知り合えたから 仲良くなれたから

今年もまた と思えた



今はまだ

ライブに行ったり 話したりできないけど

今度会えた時 すこしだけでも食べてもらえたらいいなと思って

すこし冷凍しました

そんな日が 1日でもはやく訪れて欲しいと思います




あたりまえに明日が来ると思ってた日常なのに

こういう災害のたびに

生かされていることにとても感謝をしたくなります

日々を悔いなく生きることってほんとにむずかしい

でも悔いなく生きなきゃとかすごく思う

明日 なにかがあってもう2度と関われなくなるかもしれない

そう思ったら どんなひととの関わりも

大事にしなきゃいけないって思ったりします



ちょっとこのおじいさんの笑顔に救われました

日本人らしいなぁ~と

人間にはだれにも学ぶべきとこがあるって気がしますね















コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美味しそう^^
余震も減り 今日は平穏に過ぎましたv-344

JYJの言葉に涙したり 家族との会話で笑ったり
起伏はあるけど生きています 頑張ります
食料がどこも不足していて ガソリンもなくて
みんな買いあさっていて。。。 いまは我慢我慢v-390

いかなご美味しそうですねぇ 毎年PIXYさんから
イカナゴの話を聞くとその時期なんだなぁって思いますv-410

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今泣いてます、
このお年寄りは友達のお兄さんなんです!

茨城に住む友達が心配でメールしたら
「大学行くまで住んでた実家が流されるのがTVに映ってた」と言い。「兄はもっと海よりだし...家電通じない...」と落ち込んでいました。事情により実母はこちらで住まれてて助かりましたが兄夫婦は不明でした。

このニュースは良かったと他人事のように見てましたが、
「兄がチリ地震~~の話して生きてた」とのメールをもらい
メディアの力で家が無くなるのを目の当たりにし
またメディアの力で兄さんの無事を確認できたんです、
今日ピクさんの所で見れて、目も鼻も口も輪郭までそっくりのお兄さんです、何十年離れてても他人が見ても兄妹だと判りました。
本当に有難う。
仙台の連絡取れなかった後1人のチング・・・
今朝取れました
ひと安心しました

神戸の時は私は携帯も持ってなかった時代で
もちろん
家の電話はしばらく繋がらなかったし
PCもしてなかったし
近所の友達と話すのだけが
救いでした


いかなごのくぎ煮
私大好きなんですが
自分で作れないんで

毎年
買ってます・・・

こんな時でも
関東には宅急便翌日着きました
日本って凄いなって感心しました

管理者にだけ表示を許可する
